富山空港の滑走路20側にある橋を作りました。

2016-2-21_16-40-36-473

滑走路のすぐそばにあるので、アプローチや離陸の際に目立ちます。
目立つとはいってもやはり空港の主要部分ではありませんので、かなり単純化したつくりになっています。

2016-2-21_16-41-28-117

デフォルトシーナリーでも同じ部分に橋があって、車が走っているのですが、実際の橋よりも道幅が広く、そのままでは橋の外側にも車が走ってしまうので、Freeway Trafficは設定しなおしました。

これにて今回の富山空港で作ろうと思っていたものはすべてモデリングが完了しました。

これから、それぞれのオブジェクト出現させるシーナリーの複雑さを考慮してコンパイルしなおしたり、細かい修正や微調整などを行って完成版を仕上げていきます。
そのあと、最終テストを行った後に公開となります。

今回少し変更しようと思っていることがあります。

今まで、シーナリーの複雑さの設定が複雑(DENSE)ですべてのオブジェクトが出現するようになっていましたが、これを標準(NORMAL)に引き下げようと思っています。
この程度の重さのシーナリーでしたら、標準ですべて表示させて問題ないだろうとの判断です。
実は今回の富山空港は函館などと比べると少しフレームレートは低くなってしまったのですが、それでも有料の重いシーナリーの標準レベルより軽いので。
ほかの重いシーナリーを使うことを考えてこの設定を標準くらいまで下げている人も結構多いように思います。

もう一点、函館の際に試験的に導入したインストーラー版ですが、こちらは廃止しようと思っています。
ZIP版とインストーラー版の2種類を公開し続けるのもいかがかと思うのです。
ZIP版でもインストールにそれほど手間がかかるわけでもないですし、レジストリをいじるのを嫌う人もいるのではないかと思います。
なによりインストーラー版はほとんどダウンロードされていないようなので。
実は12月中旬あたりからGoogleアナリティクスでダウンロード数をカウントしているのですが、インストーラー版はZIP版の1割以下という結果になっています。

シーナリーの複雑さの設定や配布形式についてご意見がありましたらコメントいただけると幸いです。

いよいよ最終仕上げに取り掛かりますが、大きな問題がなければ2月中に間に合うのではないかと思っています。

Please follow and like us: