函館空港 給油所追加ファイル

投稿者: scherzo002

メールフォームから函館空港に給油所を設置してほしいという要望が来ていましたので、試しに作ってみました。

ファイルダウンロードはこちら

Zipファイルを解凍するとRJCH_ADEX_ADE.BGLというファイルができます。
函館空港のインストールフォルダのsceneryフォルダに同名のファイルがありますので、上書きしてください。

高知空港では、給油所があった方がいい人もいるかと思ったので、設置していました。
read more

掲示板とアンケートフォームの投稿制限

投稿者: scherzo002

掲示板とアンケートフォームのコメントを少し仕様変更しました。

というのも、ちょくちょく海外のIPアドレスでスパムコメントが書き込まれることがあったので、海外からは投稿できない仕様にしました。

実は掲示板についてはちょっと前から簡易的な方法で、海外からの書き込みは制限していたのですが、かなりいい加減な方法で国内か海外かを判定していたので、誤判定で国内にも関わらず書き込めなかった人もいたのではないかと思います。 read more

富山空港 ターミナルの製作

投稿者: scherzo002

今週は仕事が忙しかったり、くだらない用事があったりして、ほとんどシーナリーの製作の時間が取れませんでした。

というわけで、富山空港の進捗が思わしくないのですが、おおざっぱな形が大方できてきて、テクスチャの貼り付けに着手しました。

当たり前ですが、テクスチャを張り付けると、ぐっとそれっぽくなりますね。

といってもまだまだ先は長いです。

富山空港 ターミナルモデリング開始

投稿者: scherzo002

富山空港のターミナルビルのGmaxでのモデリングを開始しました。

まだ何作ってんだかよくわからないですね。

富山空港のターミナル、角の部分が丸みを帯びた形になっていて、これを作るのが思いのほか面倒です。

富山空港 堤防の土手の季節変化

投稿者: scherzo002

先日富山空港の堤防の形はできましたが、季節によって色を変化させたいということを書きました。

一応季節で色を変化させることができるようになりました。

まず夏場の画像がこちら

次に冬はこのようになります。

先日書いた通りFSXのデフォルトでは富山の周辺は雪景色になってくれません。
そこで、こちらこちらを参考に季節の設定を変更させました。

やり方は意外と簡単で、季節を定義した画像ファイルを作って、それをフォトシーナリーを作成する要領でresample.exeでBGLに変換するだけです。
季節定義の画像ファイルは、今回はhard winterを表すR=G=B=1の色で塗りつぶしたTIFFファイルを使用しました。
ちなみにほかの季節はwinter:R=G=B=0、spring:R=G=B=2、summer:R=G=B=3、fall:R=G=B=4となります。
resample.exeに読み込ませるINFファイルは、Layer = Season とする必要がありますが、そのほかは基本的にフォトシーナリーと同様です。
これで月ごとの季節を指定することができます。 read more

ホームページアクセス10000人突破

投稿者: scherzo002

今日ホームページ見てみたら、アクセスカウンターが10000超えていました。

実は10000超えたのは昨日だったようです。
昨日もホームページは開いたと思いますが、気づきませんでした。

Prepar3D V3 購入

投稿者: scherzo002

P3DのV3を購入してしまいました。

ちょっと試してみましたので、V2との違いなどを紹介してみます。

まず、追加された機能として、SpeedTreeとアバターモードがあります。

SpeedTreeの木は、今までのような2次元のテクスチャの張り合わせでできた木とは違い、3次元でできていて、風で揺れたりします。

アバターモードでは、飛行機から人が降りてきて、FPSゲームのような感じで歩き回ったりできます。 read more

富山空港 堤防の製作

投稿者: scherzo002

前回の予告の通り、富山空港の堤防の段差部分の製作を行っています。

最近いろいろと用事があったりしてシーナリーの製作に取り掛かれない日が多かったりして、いまいち進捗が思わしくないです。

現在の状況はこのような感じです。

一応形はできました。
ただ、季節が冬になるとこのようになります。

草が緑のままだとかなり違和感があります。
季節によって色を変えたいのですが、これが少々厄介なのです。 read more

ホームページのアクセス解析

投稿者: scherzo002

simFlightさんで紹介された後、トップページのアクセスカウンターがかなりの勢いで増えた気がしたので、アクセス数のログを見てみました。

ログはとっていたのですが、今まできちんと見たことなかったんですよね。

1日の訪問者数のグラフがこちら。
ちなみに1日に同じIPアドレスから複数回アクセスがあった場合は1人とカウントしています。

すごいピークがありますねぇ。 read more

次回作予告

投稿者: scherzo002

ぼちぼち次回作の作業を開始しています。

ちょっと休んでから始めようかと思ったりしたのですが、最近あいている時間はほとんどシーナリーの製作に費やすというのが当たり前になっていましたので、シーナリーの製作をやっていないと妙に暇に感じるんですよね。

あと、宮崎空港を少し修正したい部分もあるのですが、今のところかなり細かい修正になりそうなので、ひとまず次回作に着手して、そのあとで宮崎のことは考えようかと思っています。 read more