広島空港について

投稿者: scherzo002

次回以降の候補になっていた広島空港ですが、Flyer JUNさんのブログにて製作の予告がされていました。

広島空港についてはJUNさんの作品を楽しみに待つことにして、候補から外したいと思います。

私は次回作はどうしましょうかね。
以前の予告通り富山でしょうか。

富山は熱烈な声援を送ってくれた方の期待に応えたいとは思っていますが、その前に別の空港を挟むかもしれません。 read more

函館空港の建物

投稿者: scherzo002

空港内の建物がだいぶそろってきました。

ここらで、ちょっと建物の製作は一時中断して、滑走路や誘導路・エプロンの製作に着手しようかと思っています。

今回は、アスファルトやコンクリートの舗装面のテクスチャをデフォルトのものではなくオリジナルのテクスチャを使ってみようかと思っています。

ちょっと試してみて、あまりうまくいかないようでしたら今までの通りデフォルトテクスチャに切り替えようと思っています。 read more

函館空港のターミナルができてきました

投稿者: scherzo002

函館空港のターミナル(国内線側)の製作がだいぶ進んできました。

上の画像では前回からの違いがあまりわからないかもしれませんが、ガラスを一枚めくってみるとこのようになっています。

このような感じで室内を作りこんでいます。

室内の製作は結構苦労しました。
というのも、室内を作りこんでいくと、どんどんオブジェクトが重なり合ってくるので、だんだんと訳が分からなくなっていきます。
できれば今後は室内の製作は避けたい気がしています。
何とかテクスチャでごまかす方法とか考えた方がいいかもしれません。 read more

シーナリーのインストーラー

投稿者: scherzo002

インストーラーを作ってみました。

インストーラーを実行すれば、シーナリーライブラリの登録まで自動でやってくれます。

ただ、今後このインストーラー形式での配布を行うかどうかについては、未定です。

私のところではちゃんと動いているのですが、すべての環境で不具合なく動作するかちょっと自信がなくて。。
もし、バグがあったらシーナリーライブラリを破壊することにもなりかねないんですよね。
Scenery.cfgは書き込み前にバックアップを取るようにしているので問題ないとは思いますが。 read more

次回作の製作に着手しました

投稿者: scherzo002

次回作の函館空港の製作をぼちぼち開始しています。

今のところこんな感じです。

まだテクスチャがちゃんと貼れていないところがありますが、ターミナルの国内線側の外形ができてきた感じです。

今回の函館空港は、ガラスの部分がこのままではちょっといまいちだと思うので、ガラスを透明にして室内も作りたいと思っています。

そろそろこのあたりで室内の製作を始めようと思っています。 read more