富山空港 修正完了
富山空港の修正が完了しました。
冬の堤防で発生していたちらつきはなくなったはずです。
そのかわりP3Dでは堤防が表示されなくなってしまいますので、P3D向けには別途BGLファイルをダウンロードして入れ替えてもらうようにしようと思っています。
修正が完了したと思っていた高知、宮崎、函館についても、もう少し修正したい個所がでてきたりして少々時間がかかっています。
富山空港の修正が完了しました。
冬の堤防で発生していたちらつきはなくなったはずです。
そのかわりP3Dでは堤防が表示されなくなってしまいますので、P3D向けには別途BGLファイルをダウンロードして入れ替えてもらうようにしようと思っています。
修正が完了したと思っていた高知、宮崎、函館についても、もう少し修正したい個所がでてきたりして少々時間がかかっています。
前にも書きましたが、P3DにおいてJetwayの動作に不具合が発生しています。
この現象はP3Dのv3.1以降で発生している模様です。
私のシーナリーを全て確認したところ次のような結果でした。
高知は問題なし、宮崎、函館は全滅、富山は1番がNG、3番5番は問題なさそうですが、よく見ると機体の入口と少しずれているような気もします。
問題が発生しているJetwayと、高知など問題のないJetwayをいろいろと見比べたりしているのですが、今のところ原因は全く見当がつかない状況です。
現在アップデートの作業をしていますので、可能であればこの問題も修正したいのですが、ちょっと難しいかもしれません。
とりあえず今回はこのままにして、原因がわかりましたら再度アップデートしようかと思います。
今日はVATSIMの月例イベントに参加しました。
今回はFSXでPMDG777で参加しました。
ルートは羽田-伊丹です。
羽田でRWY05に向かっていたらコンコルドがアプローチしてきました。
クルーズ中はルート上前方に2機ほど並んでいました。
逆向きのトラフィックも1機TCASに映っていましたが、少し離れたところですれ違ったので、よく見えませんでした。
途中エンジン火災のエマージェンシー機がいて、東京コントロールさん大変そうでした。
タイトルの通り、久しぶりにチュートリアル動画を作ってみました。
かなりいまさらな感じもありますが、今回のテーマはPMDG777のSP1で追加になったデータリンク機能です。
ついでにPFPXで作成したフライトプランを各種アドオンで読み込む方法なども説明しています。
ご視聴はこちら
https://youtu.be/kuk2KfQFTB4
今回は10分少々の短い動画になります。
以前のような数時間級の動画は相当な時間的余裕がないとなかなか難しいですね。
今あのレベルの動画を作ろうとしたら、数か月とかそれ以上、シーナリーの製作を中断することになりそうです。
New PCにはWindows 10をセットアップしたのですが、少々ストレスに感じる部分もありましたので、Windows 7を再度セットアップしてしまいました。
新しいOSもいいのですが、こちらのほうがしっくりくるような気もします。
Windows 10で感じていたストレスは次のようなものです。
どれもひとつやふたつであれば我慢できるようなものですが、これだけ重なると少々ストレスが大きいです。
システムドライブの完全バックアップを取ってあるので、簡単にWindows 10に入れ替えられるので、しばらく様子を見ながら使っていこうと思っています。
そういえば、MSがWindows 7ではSkylakeプラットフォームは来年までしかサポートしないって言っていますね。
早めにWindows 10に乗り換えたほうがいいような気もするのですが。。
函館空港の修正がほぼ完了しました。
今回は昼間でも違いがわかる画像を載せておきます。
例によって夜はこのような感じです。
今回は少々悩ましいことがひとつあります。
先日こちらのブログにも書きましたが、うるう年に次の画像のような地面の色と草の色の不一致が発生します。
これを修正したところ、次のようになりました。
地面と草の不一致はなくなりましたが、周りの風景の季節との不一致が生じてしまいます。
雪の上に草が生えているよりはましかと思いますのでこれでいこうかと思っています。
何かいい方法が見つかれば再度アップデートで対応したいですが、現状ではこの問題を完全に解消するのは難しそうです。
これが発生するのは、うるう年の季節の変わり目の1日だけなので多めに見てください。
普段淡々と製作状況を書くだけのことが多いですが、たまにはノウハウ的なことも書いてみようと思います。
自分の備忘録の意味もありますが、このブログはシーナリーの製作の経験者や製作に興味のある方なども見に来ているようですので。
今回のテーマはFSXのテクスチャでも使われるDXTCフォーマットについてです。
この記事を書くにあたって下記のHPなどを参考にしました。
DXTC(S3TC)圧縮のアルゴリズムとは?~前編~
DXTC(S3TC)圧縮のアルゴリズムとは?~後編~
新しいPCにOSをクリーンインストールして、FSなどの環境の再構築が完了しました。
OSは昨日言っていたとおり、Windows 10をセットアップしました。
環境の構築が完了しましたので、システムドライブの完全バックアップを取ったりしています。
これをやっておくと、調子が悪くなった時にすぐに元の状態を復元できるのでおススメですよ。
一応環境の再構築が完了してFSXやgmaxも動作しているのですが、Windows 10にしたことで、若干のトラブルも発生しているようです。
今まで使っていたPCは性能的にはそれほど不満はなかったのですが、いろいろとガタがきている部分があったり、そろそろWindows 10に乗り換えたいなぁということもあり、新たにPCを組むことにしました。
実は冬のボーナスの頃から考えていたのですが、シーナリーの製作が一段落してからと思っていたら今になってしまいました。
今回購入したパーツ達はこちら。
CPU:Core i7 6700K
マザーボード:ASUS Z170-A
メモリ:DDR4 2666MHz 8GB×2