函館空港をVer.1.01にアップデートしました

投稿者: scherzo002

函館空港でエプロンに影が発生する問題を解消するため、Ver.1.01にアップデートしました。

ついでに、視程が低い際に誘導路灯に白い板が表示される問題を解消しました。
これは先日Borazineさんから教えていただいた情報をもとに修正しました。
ちなみに変更内容は、Source Blend: SrcColor → One です。

小さな修正だったので、あっさり修正完了です。

ZIPファイル、インストーラーともにファイルを更新してあります。 read more

函館空港 不具合情報(エプロンの影)

投稿者: scherzo002

函館空港の不具合の報告をいただきました。

地上オブジェクトの影をONにすると以下の画像のようにエプロンに影が表示されます。

普段FSXの設定は地上オブジェクトの影をOFFにして使っているため、確認が不十分でした。

この現象、宮崎と高知でも経験していたのに、やってしまいました。

近日中にアップデートでの対応を予定しております。

函館空港 for FSX 公開

投稿者: scherzo002

ZIP形式版も含め、函館空港を公開いたしました。

当初ZIP版は来週の頭くらいとか言っていましたが、特にこれ以上引き延ばす必要もないかと思いますので、公開しました。

すでにインストーラー版を導入いただいた方には関係のない話ではありますが、これを持って正式公開とさせていただきます。

インストーラー版はこっそりReadmeファイルだけ入れ替えました。
コピペで作るときは、検索かけたりしてしっかりチェックしないとダメですね。 read more

函館空港 インストーラー版の配布

投稿者: scherzo002

今回試験的にインストーラー形式での配布を行います。

動作確認は行っていますが、不具合が残っている可能性もありますので、下記の注意事項をお読みの上自己責任にてご利用ください。
不安な方はZIP形式版をご利用ください。

  • インストーラーを実行するとシーナリーライブラリの登録まで自動で行います。
  • アンインストールはコントロールパネルのプログラムと機能からアンインストーラーを実行してください。
  • インストーラーはScenery.cfgを書き換えます。万一Scenery.cfgが破損した場合、シーナリーライブラリが破壊される可能性がありますので、バックアップを取っておくことをおすすめします。
  • Scenery.cfgは標準では次のフォルダにあります。 C:\ProgramData\Microsoft\FSX
  • インストール時にScenery_CFG_befor_FSSA_HAKODATE_RJCH_install.cfg、アンインストール時にScenery_CFG_befor_FSSA_HAKODATE_RJCH_uninstall.cfgというファイル名でScenery.cfgのバックアップを行います。インストール/アンインストールの後にシーナリーライブラリに異常がないことが確認できましたらこれらのファイルは削除しても構いません。
  • Steam Edition(SE)へのインストールも考慮していますが、当方の環境にSEがインストールされていないため、動作は一切確認しておりません。
  • Ver.1.10のインストーラーでSEへのインストールについても動作を確認しました。
  • 通常版とSEの両方がインストールされている環境では通常版にしかインストール出来ません。このような場合はSEへは手動でシーナリーライブラリの登録を行ってください。
  • Ver.1.10のインストーラーで通常版とSteam Edition(SE)の両方がインストールされている環境へのインストールにも対応しました。
  • 当シーナリーはFSX専用のためLockheed Martin Prepar3Dへのインストールには対応しておりません。
  • ファイルはNorton Securityによりウィルススキャンを行っておりますが、セキュリティソフトやブラウザによってはブロックされる可能性があります。

動作報告や不具合報告、その他ご意見などありましたら下のコメント欄よりご連絡ください。

今回のご意見を元に次回以降の配布形式について考えたいと思っています。 read more

函館空港 エプロン照明の光の広がり

投稿者: scherzo002

ちょっとやってみたいことがあり、いろいろと試していました。

照明の周りにぼんやりと光が広がる感じのものを作ってみたかったのです。

実は高知の時からやってみたかったことなのですが、実際にやってみるとちらつきが発生して、使い物にならなかったのですが、今回ちらつきを低減する方法がわかったので、試してみました。
で、実際にやってみたのが下の画像です。 read more

函館空港 道路の街路樹

投稿者: scherzo002

函館空港の道路の周りに街路樹を生やしたいのですが保留しているということを先日書きました。

なぜ保留していたのかというと、季節によって木の色を変化させたくて、その方法を探っていたのです。
函館は雪国なので、周りが雪景色なのに葉が青々としているのはいかがかと思うのです。

ためしにFSXデフォルトのライブラリオブジェクトの木を配置してみました。

当然季節が変わっても何も変わりません。
一番左に葉が落ちた感じの木がありますが、これは春や夏になってもこのままです。 read more

函館空港 アンテナ類の製作 & モデリング完了

投稿者: scherzo002

函館空港のレーダーやVOR、ILSなどのアンテナアンテナ類を作っていました。

こちらが今回作ったレーダーアンテナ

こちらはローカライザアンテナ

さらにアプローチライトやPAPIも設置完了しました。

これで今回の函館空港で作ろうと思っていたものはすべてモデリングが完了しました。

モデリング完了という微妙な表現になっていますが、まだ完成ではありません。

というのも、まだ細かい調整が必要な箇所がいろいろとあります。
例えば、滑走路周りの草地の色をどのような期間で、どのような色にするかといった調整が必要になります。
あと、シーナリーの複雑さの設定がどのような設定でどのオブジェクトを出現させるかといったこともまだ考慮されていませんので、このあたりを考慮したうえでコンパイルしなおす必要があります。
細かい修正を加えたい箇所もまだいろいろと残っています。 read more

函館空港 残りの建物の製作

投稿者: scherzo002

函館空港でまだできていなかった残りの建物を作っていました。

今回作った建物はこちら


海上保安庁


消防関連


そして、燃料タンク。

あと、建物の夜間テクスチャの設定がまだできておらず、夜になると真っ暗になっていましたので、夜間テクスチャを作って設定してみました。

室内の色合いがちょっと不満な感じがしますが、今回はこれでいこうと思いっています。

次はレーダーやILS、VORなどのアンテナを作っていく予定です。 read more

函館空港 道路と駐車場

投稿者: scherzo002

函館空港の前の道路と駐車場を作っていました。

道路には今までと同様にFreeway Trafficを設定して車を走らせています。

道路を作っていたら、デフォルトのシーナリーにもともとあった道路とぴったり重なりました。

FSXのデフォルトシーナリーは意外と正確だったりします。

実は私はこのあたりの道路などはあまり重要視していない箇所だったりします。
他の方が作ったシーナリーを使うときなどもあまりこの辺りは見てい気がします。 read more