テクノブレイン新千歳用Jetway公開

投稿者: scherzo002

今週はいろいろと用事があったりして、シーナリーの製作にほとんど時間がかけられないので、あまり手間のかからなさそうな別の作業をしたりしています。

そんなわけで、以前に伊丹・羽田と作ってきたテクノブレインシーナリー用のJetwayの新千歳版を作ってみました。

といっても羽田のものとほとんど変わっていなかったので、羽田のもに非常に細かい修正を加えただけで完成しました。
修正内容としては、参照するテクスチャのファイル名が変わっているので、テクスチャを指定しなおして、GUIDをもともとのRJCCのJetwayと同じものに変更しただけです。 read more

富山空港 再アップデート

投稿者: scherzo002

大分空港に引き続き、富山空港についても先日のアップデートに不具合がありましたので、再度アップデートしました。

富山空港も続けざまのアップデートになってしまい、申し訳ありません。

今回のアップデートの内容ですが、まずは1番ゲートのボーディングブリッジです。
FSXでは特に問題ないのですが、P3Dで使うと妙な方向に接続してしまう現象が再発していました。
read more

小松空港 ターミナル完成

投稿者: scherzo002

小松空港の製作に着手していましたが、ついにターミナルが完成しました。

小松のターミナルは、大きくもないし、特に複雑でもないので、そんなに手間がかからないと踏んでいたのですが、実際にやってみると予想以上にてこずってしまいました。

こういう屋上のフェンスとか、結構手間がかかるんですよね。

あと、現地で撮影してきた写真を見ていたら、それまで作っていたものと違っていることが分かった部分があったりして、修正が必要な個所などが発生していました。 read more

Flyer 福井空港RJNF 公開

投稿者: scherzo002

FlyerのJUNさんより福井空港が公開されました。

今回の福井空港は、福井空港の許可の下に製作されているようです。
防犯上の理由により海外へ配布は行えないそうです。

早速試してみましたが、相変わらずJUNさんのこだわりが感じられる作品になっていました。

空港の前のオブジェや駐車場の車、ポストなどといった細かいものまで作りこまれています。

ターミナルのテクスチャの汚しもいい雰囲気を出しているように思います。 read more

小松基地航空祭 2016に行ってきました

投稿者: scherzo002

9月21日の敬老の日に開催された小松基地航空祭 2016に行ってきました。
次回作を小松空港に決めてから、Twitterで「絶好の取材のチャンスがありますよ」との誘惑のコメントをいただいて行くことにしました。

当日は時折雨が降るあいにくの天気でしたが、無事に到着。

シーナリー製作のため、基地内の建物や施設が把握できる写真を撮影するという目的があったため、到着してからすぐに、戦闘機の爆音の誘惑を断ち切って会場内をくまなく歩きつつ、写真を撮りまくってきました。 read more

小松空港 製作着手

投稿者: scherzo002

小松空港の製作に着手しました。

まずは準備として、このような感じで、ADEとgmaxに小松空港の背景画像を貼り付け。

続いて実際のモデリングに着手しています。

当初今回の小松空港では、大変そうな基地の施設から製作することを考えていたのですが、やはりいつもの通りターミナルから作っています。

というのも、まもなく開催される小松基地の航空祭に実際に行くことを計画したりしているので、その時に写真などを撮ってきて、基地についてはそれから取り掛かったほうがいいかと思ったりしています。
といっても、限られた時間で全てを撮影することは難しいかと思いますので、引き続き写真の提供に協力できる方を募集中です。 read more

サイトの移転を検討中

投稿者: scherzo002

突然ですが、現在サイトの移転を検討しています。

現在無料のサーバーを利用していますが、やはり無料のものだといろいろと制限があるんですよね。

いちばんの誤算だったのが1ファイルの容量が最大で30MB程度までしかアップできないことです。
今のところシーナリーのファイルは30MB以下に収まっているのですがテクスチャを高画質にしたりしたらあっという間に超えてしまいそうな容量です。 read more