大分空港 ターミナル完成

投稿者: scherzo002

大分空港の製作状況ですが、前回から少し間が空いてしまいました。

大分空港のターミナルはシンプルな構造だったので、普段より速いスピードで製作が進んでいたので、完成してからブログの投稿すればいいか、と思っていたのですが、あと一息って思ってからがなかなか完成に至らずに、ブログを書くタイミングを逃してしまいました。

シンプルな構造とはいっても、ほかの建物よりはやはり複雑ですので、テクスチャの構成をどうしようかとか、いろいろ迷うところも多いのです。 read more

製作ツールの紹介

投稿者: scherzo002

私が普段シーナリーの製作に使っているツール類を一挙紹介してみます。

gmax

これがなくては始まらない、3Dモデリングツールです。
古いソフトで更新も止まっているためいろいろトラブルも多いです。

http://www.turbosquid.com/gmax

Blender

gmaxがいろいろとトラブルも多いので、新たなモデリングツールとして、Blenderを試しています。
Blender to FSX Toolsetが最新版のBlenderではエラーが発生したりするようなので、少し古い2.75を使っています。 read more

Blenderによる大分空港管制塔の製作状況

投稿者: scherzo002

GWのために少々間が空いてしまいましたが、GWが終わり、シーナリーの製作を再開しています。

GW前の状況は、Blenderを使って大分空港の管制塔をモデリングしてみましたが、↓のように作ったはずが

MDLで出力したものをModelConverterXで開いてみるとなぜか↓のように箱がひとつだけになってしまう

といったところで終了となっていました。

引き続きBlenderで原因を探ってみたところ、原因が判明しました。
原因は、オブジェクトにマテリアルが割り当てられていなかったためだったようです。 read more