秋田空港 for FSX 公開!!

投稿者: scherzo002

お待たせしました。秋田空港シーナリーを公開いたしました。
秋田空港のページにてダウンロードできます。

今回の秋田空港はFSX用とは別に一部P3D向けにファイルをカスタマイズしており、さらにDynamic Lighting用のファイルもあるため少しインストールが煩雑になっています。

FSXの場合は、FSXインストールフォルダとSODEフォルダへデータをコピーして、シーナリーライブラリに登録するだけでOKですが、P3D(v2以降)の場合はさらにP3D用データをコピーして、「RJSK_RWYLIGHTS.BGL」を削除する必要があります。 read more

秋田空港 3D grassによるFPS低下と道路消失問題・その他最終調整の状況

投稿者: scherzo002

秋田空港は現在最終調整を行っています。

秋田空港で少し問題となっている点として、P3D v4でDynamic Ligtingを使用したときに3D grassがあるとFPSが低下することと、空港周辺の道路が消失するということがあります。
最終調整の際にこれについても、何とかできないかと試していました。

3D grassについてはいくつか試してみたのですが、残念ながらどれもうまくいきませんでした。
3D grassとDynamic LightingとFPSの両立は難しいようです。 read more

秋田空港 夜間テクスチャ完成

投稿者: scherzo002

秋田空港のシーナリーですが、夜間テクスチャをほとんど作っていなかったので、夜になると真っ暗になってしまっていました。

夜間テクスチャを最後にまとめて作っていたのですが、すべて作り終えました。

秋田空港の夜の様子はこのようになりました。

普段テクスチャを作る際、このように窓の部分は透明に作っています。

この場合、一番下に窓の模様のレイヤーを配置しているので、夜間テクスチャを作る場合は同様に一番下に夜の窓用の模様を配置して、あとは上のレイヤーは色を暗くしたり、する程度でできてしまいます。 read more

秋田空港 空港内車両完成 & モデリング完了

投稿者: scherzo002

秋田空港は空港内の車両が完成しました。

といっても、今回空港内の車両はかなり控えめな配置となりました。

主に配置したのは、貨物エリアなどのコンテナや、

除雪車程度しか配置していません。

あまり空港内の車両を配置しなかった理由ですが、今回建物のテクスチャは写真を使うことでかなりクォリティが上がったと思っているのですが、それに対して今までの車両モデルの流用だとモデルが稚拙なためせっかくの雰囲気を壊してしまいそうに思われてことが挙げられます。 read more

秋田空港 QW787用空港マップデータの公開

投稿者: scherzo002

秋田空港のQW787用マップデータが完成しましたので公開します。

シーナリーがまだ公開されていないのにマップデータだけ先に公開することに意味があるのか、と言われそうですが。

秋田空港は比較的ずれが小さいような気もしますが、デフォルトの秋田空港で使用すると誘導路の位置がずれますのでご注意ください。

インストールは、XMLファイルを下記フォルダへコピーしてください。
FSXフォルダ\QualityWings\QW787\Navdata\APT Data\ read more