flyer 根室中標津空港 公開

投稿者: scherzo002

flyerのJUNさんより中標津空港が公開されました。
さっそく入手しましたので紹介です。

全体的な雰囲気はどことなく広島と似ているように思います。
JUNさんのシーナリーの特徴といったところでしょうか。
小さな空港ですがいろいろとこだわりが感じられます。

個人的には下の画像のようなシャッターの汚しや屋根の質感など、テクスチャの質感がよくできていると思います。 read more

大分空港 舗装面グランドポリゴンの製作

投稿者: scherzo002

大分空港は滑走路の質感についていろいろと試行錯誤していました。
富山空港のアスファルトのテクスチャを少し修正して、タイヤ痕なども変えてみたりして、このようになりました。

雰囲気は出てるんじゃないかとは思いますが、もう少しリアルな感じにならないかという気もしたりしています。
この辺りはもう少し修行が必要かもしれません。

滑走路はまだあとで修正するかもしれませんが、とりあえず今回のアスファルトのテクスチャはこれで行くことにして、舗装面のグランドポリゴンを作っていました。 read more

WOAI等のAI機が一部のシーナリーで表示されない問題について

投稿者: scherzo002

掲示板で質問のあったAI機について調べていたら、追加の情報が見つかったので書いておこうと思います。

一部のシーナリーでWOAI等のAI機が表示されなくなる問題が発生します。
当サイトのシーナリーだと、函館・富山で発生するほか、Wing Creation等の有料シーナリーでも発生します。
この現象は次の3つの条件を満たす場合に発生するようです。

  • AI機の機体データがFS2004形式
  • 地面に機体の影を表示する設定になっている
  • シーナリーがSCASMで作られている

ちなみに3つ目のSCASMですが、滑走路のアスファルトのテクスチャを自作してグランドポリゴンで貼り付けた場合、滑走路の照明がグランドポリゴンで覆われて見えなくなってしまうので、照明を新たに配置するのにSCASMを使っています。
有料のシーナリー等でアスファルトにオリジナルテクスチャを使っているようなものは、この手法で作られているものが多いのではないでしょうか。 read more

大分空港 地上マーキング完成

投稿者: scherzo002

大分空港の地上マーキングを製作していましたが、大方完成しました。

滑走路はこのようになりました。

エプロンはラインなどをすべて作ると結構手間がかかるのですが、無事に完了しました。

こちらは小型機用のエプロン。

誘導路はアスファルトの舗装面がデフォルトのままのため、ラインがずれてしまっています。

地上マーキングができましたので、次はまだデフォルトのままの部分が残っている舗装面のグランドポリゴンに着手する予定です。 read more

HTML5版トップページ

投稿者: scherzo002

少し前にホームページのトップページで、HTML5とSVGを導入して試していましたが、Twitter等で動作の状況を皆さんに確認したところ、大きな不具合はなさそうでしたので正式に採用してみることにしました。

このような感じで日本地図が表示され、地図上の空港名をクリックするとそれぞれのシーナリーのページへ移動します。

地図の下の部分は今までと同じで、特にHTML5の書式は使っていないので、古いIEでも表示できるかと思います。
さすがにIE8以前を使ってる人はほとんどいないかと思いますが。 read more

大分空港 ボーディングブリッジ完成

投稿者: scherzo002

大分空港のボーディングブリッジを作っていました。

まずは動かない部分を製作。
この部分についてはあっさりと完成しました。

続いて可動部を製作。

今回のボーディングブリッジの可動部は、函館の国際線に設置したものをベースに高さや長さを変更したりテクスチャを貼り直したりして作りました。
細かい部分でディテールアップしていたりするのですが、細かすぎて誰も気づいてくれないかもしれません。 read more