9月21日の敬老の日に開催された小松基地航空祭 2016に行ってきました。
次回作を小松空港に決めてから、Twitterで「絶好の取材のチャンスがありますよ」との誘惑のコメントをいただいて行くことにしました。

当日は時折雨が降るあいにくの天気でしたが、無事に到着。

img_1147

シーナリー製作のため、基地内の建物や施設が把握できる写真を撮影するという目的があったため、到着してからすぐに、戦闘機の爆音の誘惑を断ち切って会場内をくまなく歩きつつ、写真を撮りまくってきました。

p1060622

p1060845

このような感じで1時間ほどかけて200枚以上の写真を撮ってきました。
とりあえず手当たり次第に撮影してきたので、使えない写真も含まれていそうなので、整理が大変そうです。
後から写真を見て、どの位置の写真なのかわかるのか心配だったりしますが、どういうルートで回ったかは覚えているので、撮影した順番に見ていけば何とかなるかなと思っています。

その後は展示飛行や、地上の展示物を見て回りました。

p1060901

p1060895

p1060924


私の機材と腕では厳しいことはわかっていたので、今回飛んでいる機体の写真はあまり撮っていません。
と言いながらも少しは撮っていましたが、やはりほとんどがいまいちな写真になっていました。
そんな中でも一番まともだったのがこれですかね。

p1050757

その場にいると、映像などでは伝わらない臨場感などもあるので、見るなら見るのに集中したほうが良かったかもしれません。
飛んでいる機体の撮影はもっと修行してからにしようかと思います。

ブルーインパルスの展示飛行が終わると小松空港側へ徒歩で移動。
ネット上の画像だけではわからないところも一部ありましたので撮影してきました。

p1050812

こちらの北陸エアターミナルビル付近っていまいちネットで画像が見つからなかったんですよね。
p1060990

こちらは今回のシーナリーに入れるかどうかわかりませんが、空港の近くにある石川県立航空プラザ。
余裕があったら中に入ってみたかったです。
p1050804

展望デッキにて。
p1050848

これだけ撮ってきても実際に作ってみると足りない部分などあると思いますが、できるだけのことはやってきたので、あとはいつものように何とかしようと思います。

今回はグッズなどを買う余裕はなかったですね。
またこのような機会があれば是非行ってみたいです。

Please follow and like us: