小松空港は基地側の製作に着手、まずは一番目立つ5つ並んでいる格納庫を作っていました。

2016-10-11_20-15-28-417

このように5つの格納庫が完成しました。
デフォルトシーナリーの妙な塔が立っていますが後で削除しますので無視してください。

この格納庫、似たようなのが並んでいるように見えますが、ひとつひとつ少しずつ違っているんですよね。

2016-10-11_20-16-5-320

細かい違いを作ったりしていたら、予想以上に手間がかかってしまいました。
もう少し手を抜いたほうがよかったようにも思いましたが、せっかく現地取材してきたので、細かい部分まで作りたくなったのです。

扉の開閉も考慮して、内装も軽く作っています。

2016-10-9_21-5-19-405

扉の開閉については、SimObject Display Engine(SODE)を使ってアニメーション動作させることを試してみました。

SODEは富山で少し試していたので、すぐにできるだろうと思っていたのですが、やはり始めてやることだといろいろとてこずりました。

まず、SODEのアニメーションをどうやって作ればいいかですが、modeldef.xmlを変更する必要があります。
こちらのファイルの内容をmodeldef.xmlに追記すると、gmaxのAnimation ManagerにSODEの項目が追加されるので、このSODEのアニメーションを割り当てる必要があります。

sode_animation

なお、modeldef.xmlにはアニメーションのフレーム数やフレームレートを記述しておく必要があり、SODEの動作を定義するXMLファイルにもフレーム数やアニメーションの時間を記述しますが、これがmodeldef.xmlに記述したものと一致していないとうまく動作しないようです。

アニメーションの動作と同時に音が鳴るようにしたかったのですが、この音声がなかなか再生されなくて、苦労しました。
これについて書くと長くなりそうなので、別の機会にでも。。

実際にアニメーションの動作の様子がこちら。

オブジェクトのアニメーションの時間と、音声の再生時間がうまく合っていなくて、音声が途中で途切れるような感じになっていますが、これ、きちんと合わせる方法ってあるんでしょうか。
まぁ、これでも雰囲気は出ていると思うので、これでもいいかな、と思っています。
あまり長いアニメーションにはしないほうがいいかもしれないですね。

なお、現在いろいろと試しているのですが、少し離れた場所のアニメーションを動作させると、うまく動作しない現象が発生しています。
もしかするとパフォーマンスを考慮してそのような仕様になっていたりするんでしょうか?

小松基地内にはほかにも格納庫がありますが、アニメーションの動作を付けるのはこの5つのみにしようと思っています。
理由は、奥のほうにある格納庫は普通は動作させようと思わないかという気がするので、そういう部分に手間をかけるのはいかがかと思ったのと、パフォーマンスにも影響する可能性もあり得るかと思ったからです。
滑走路24付近にあるアラートハンガーのみはアニメーションを付けようかと思っています。

このようにSODEのアニメーションを導入しましたので、今回の小松空港については、SODE必須の方向で考えています。
この先どの程度SODEを使っていくかはまだわかりませんが、せっかくSODEを導入するので、木を季節変化させたり、富山でやった高さのあるアプローチライトを作ったりやってみたいと思っています。

SODEのJetwayも試してみたかったりするのですが、どうしましょうかね。
SODEでJetway作ると、Ctrl-Jで動いてくれなくて、わざわざSODEのメニューから動作させる必要があるので、少し面倒くさくなりそうなので、どうしようか迷っています。

 

格納庫ができましたので、これから引き続き基地内の建物を作っていく予定です。
あまり細かいところにこだわっていると、手間がかかりすぎるので、これからは似たような建物は複製するなどして、ある程度手を抜きながらやっていこうと思っています。

Please follow and like us: