ブログを始めました。
フライトシムやシーナリー製作に関することを中心にぼちぼち書いていきたいと思っています。
続くかどうかわかりませんが、生暖かく見守ってくださいませ。

宮崎空港が公開できましたので、次回作について書いてみたいと思います。

現在、次回作の候補になっているのが、掲示板でリクエストがあったりアンケートで人気が高かった小松、函館、富山あたりと、以前から作ろうと思っていた広島の4つの空港です。

まず、小松についてですが、実はちょっと難しいんじゃないかと思っています。
特に自衛隊基地側はハンガーなど建物が密集していますが、写真など資料を集めるだけでも一苦労しそうです。
基本的にネットで集めた写真をもとに作っていますので、写真が集まるかどうかは非常に重要なのです。
もし資料が集まっても、建物が多いので作るのは大変そうです。
というわけで、今のところ小松の製作はあまり考えていません。
小松に声援を送っていただいた方には申し訳ありません。
もちろん今後も絶対に製作しないというわけではありませんが、今手を出しても中途半端なものしかできない気がするのです。
あと、あのアンケート、日を変えて何度も投票している方もいらっしゃるようなのでどこまで信用していいものかという問題もあったりします。

次に函館ですが、函館はあんまり難しくないのではないかと思っています。
すでに資料集めは行っていて、製作に取り掛かれそうなくらいの写真が集まっています。
特に、建物の形が複雑だったり、建物がたくさんあったりということもなさそうです。
ただ、課題もあります。
1つめは雪です。
函館は雪国なので、春や夏は草が生えていて、冬になると雪が積もるようにしたいのです。
一応方法は考えてあるのですが、うまくいくかどうか。
うまくいかなかったら草も雪もなしになるかもしれません。
2つ目は、ターミナルのビルが全面ガラス張りの感じなので、ある程度室内も作りたいと思っています。
室内の写真はネット上ではあまり見つからないので、やるとしたら想像で作ることになりそうです。
適当に椅子とか並べたらそれっぽく見えるんじゃないかと思っているのですが、どうでしょう。
あと、ガラスみたいな半透明のオブジェクトって結構厄介なんですよね。

次に富山ですが、富山はまだほとんど調査していません。
ちょっとGoogleで見てみた感じだとそれほど難しいことはなさそうな気がしていますので今後の有力な候補になります。
富山でも雪の問題はありますので、函館でうまくいったら富山でもやる感じでしょうか。

最後に広島について。
広島空港はターミナルのビルが少々複雑な形をしています。
屋根が微妙な曲線を描いていたりもするので、少々手間がかかりそうな気がしています。
あと、山の中にある空港なので隅のほうの建物は写真が集まるかどうか。
それと、滑走路10側は崖になっているのですが、場合によっては地形を変更しないといけないのですが、地形の変更の仕方がまだいまいちわかっていないんですよね。
極力地形はいじらずに何とかしたいのですが、この辺は実際にやってみないとわからないです。

長々と書いてしまいましたが、このようなわけで今のところ次回作は函館が濃厚です。

もっともここの所、宮崎を根を詰めて仕上げていましたので、少し休んでから取り掛かるかも知れないです。
最近ほとんどフライトできていませんでしたし。。

Please follow and like us: