富山空港と小松空港のアップデートを公開いたしました。
富山空港の更新内容ですが、まず、滑走路の照明を修正しています
富山の滑走路は接地帯の照明は点灯しないようなので、正しいタイプへ修正しました。
併せて、P3Dで霧のときに滑走路照明がちらつく問題についても対策しています。
2つめの修正点として、P3Dで透過テクスチャの透明度が高くなってしまうために、少し透明度を落とすようにテクスチャを調整しました。
3つめの修正点として、誘導路照明のテクスチャを修正しました。
4つめの修正点として、吹き流しを秋田で導入したタイプに変更しました。
5つめの修正点として、P3D v4向けにDynamic Lightingを導入しました。
あと、非常に細かいことで、あまり気付いている人がいないかもしれませんが、土手の高速道路の橋の下あたりでちらつきが発生していたので、修正したのと、小松や秋田と同様にSODEオブジェクトの高度をAGLから絶対高度に変更してみました。
インストーラー版に同梱のSODEは1.6.4にアップデートしています。
なお、富山空港は今まで、通常版とSODE版の2種類を公開していましたが、今回からSODE版のみに統一し、別途SODE不要で使用するためのSODE不要化キットを公開する、という形に変更しました。
次に小松空港ですが、前回のブログ記事で書いた、P3DでPAPIが表示されなくなる問題の修正を反映しています。
あと、ボーディングブリッジのガラスの透明度を少し調整しています。
ただ、SODEオブジェクトはFSXとP3Dで共用する形になっているので、あんまり大幅に変えることができず、微妙に変わったかな?という程度の変化しかないような気がします。
前回記事の修正ファイルをインストール済みの方は、あんまりアップデートするメリットはないかもしれません。
今回の修正内容は以上です。
この後は、他の空港もアップデートしたかったりはするのですが、そろそろ次回作の製作を開始しようかと思ったりしています。