掲示板とアンケートフォームのコメントを少し仕様変更しました。

というのも、ちょくちょく海外のIPアドレスでスパムコメントが書き込まれることがあったので、海外からは投稿できない仕様にしました。

実は掲示板についてはちょっと前から簡易的な方法で、海外からの書き込みは制限していたのですが、かなりいい加減な方法で国内か海外かを判定していたので、誤判定で国内にも関わらず書き込めなかった人もいたのではないかと思います。

今回少し真面目に国を判定するようにしました。

BBS-1

このような感じで、国の情報が表示されますので、これがJPでないと書き込みはできません。

海外からの書き込みを行うと次のようにエラーになります。

BBS-2

ただし、これでも判定は完璧ではないと思いますので、誤判定で書き込めない場合はメールフォームなどをご利用ください。

ちょっと前に簡易的に海外からの書き込みを制限してからは、掲示板へのスパムコメントはなくなったのですが、その分アンケートフォームのコメント欄にスパムコメントが書き込まれるようになったので、こちらも同様に海外からの書き込みできない仕様に変更しました。

それにしても、こういうスパムコメントを書き込む人って、何が目的なんですかね。

Please follow and like us: