このブログの検索欄から検索された単語はある程度記録が残るようになっています。

検索ワード

最近はP3D V3への関心が高いようです。
scherzo002で検索している人はどういう目的で検索しているのか謎です。
gmax jetwayというのはシーナリーの製作をやっている人ですかね。

昨日あたりに、”空港 フォント”という単語で検索されている方がいました。
以前にも何度か”フォント”という単語での検索があったので、今日はフォントのお話をしてみます。

空港の看板標識などに使われているフォントですが、少々特徴的な字体になっています。

2015-12-12_17-55-50-212

この特徴的なフォントが独特な雰囲気を醸し出していると思うのです。
有料シーナリーなど、このフォントがちゃんと再現されたシーナリーを使った後で、フォントがしょぼいシーナリーを使うと結構がっかりします。
別のフォントを使うにしても、もう少しましなフォントを使って欲しかったなぁ、と思うこともしばしば。

なので、自分でシーナリーを作る際はこのフォントを再現したいと思っていました。

このフォントがよくわかるような情報がないかと探していたところ見つけたのがこちらのHP。
http://www.tc.gc.ca/eng/civilaviation/publications/tp312-appendixc-c-1-4774.htm

カナダ運輸省のHPで、ほかにもここここなど空港のマーキングや表示に関する情報がいろいろとあります。

上記のHPの画像をもとに、数字とアルファベット大文字のすべての文字をPhotoshopのシェイプで作っています。
Font

作ってから気づいたのですが、FSDeveloperで同様のフォントが配布されているようです。
http://www.fsdeveloper.com/forum/resources/icao-font-for-taxiway-signs.49/

滑走路の入り口にあるこちらの表示は、はっきりと字体がわかる資料がまだほとんど見つけられていません。

2015-12-12_17-56-38-615

航空写真の画像でははっきりとわからないんですよね。
私の場合、上記の看板標識用のフォントを縦に伸ばして、線の太さなどを微調整して使っています。

 

滑走路の番号はGoogle Mapなどの航空写真でもはっきりとわかりますので楽です。

2015-12-12_17-57-48-631

 

滑走路距離灯は写真をいろいろと探し出して、写真をもとに作っています。

2015-12-12_17-59-42-530

ただ、はっきりと映っている写真がなかなかなくて、ちょっと微妙な部分がまだ残っています。

 

ゲート番号などの路面の表示は特に決まったフォントを使っているというわけではなさそうなので、適当に似ているフォントを選んで使っています。

2015-12-12_18-0-50-593

ほとんどの場合は既存のフォントをそのまま使っていますが、どうしても気に入らない場合は修正することもあります。

 

人によってこだわる個所は違いますので、フォントなんかどうでもいいよ、と思う方もいるかと思いますが、私は結構こだわって作っています。

Please follow and like us: