前回の予告の通り、大分空港の空港敷地を整備していました。
空港の全景はこのようになりました。
このような感じで岸壁を作って、草を生やしました。
草は富山空港とほぼ同様のもので、近くで見るとこのようになっています。
今回岸壁を作る際に少しいろいろと試していました。
大分空港のような岸壁のある空港の場合、FSXのメッシュの設定を下げると下の画像のようになってしまいます。
これを何とかできないかといろいろと試行錯誤してみたりしていました。
具体的には、敷地全体をgmaxで作ったオブジェクトで覆ってしまうことなどを試して見たのですが、少々難ありといった感じで、うまくいきませんでした。
作業途中の画像は残していなかったので、うまく説明できませんが、いろいろと問題があるようでした。
というわけで、この問題は解決できていません。
岸壁が少し高くなっていたりすると少しごまかせるんですけどね。
何かいい方法ありませんかねぇ。
いつもの通りですが、草地の部分は季節ごとに変化します。
冬は次の画像のようになります。
今回冬には草が表示されない仕様にしてみました。
空港敷地が完成しましたので、次は誘導路の照明や標識類を作っていく予定です。
Please follow and like us:
scherzo002様、
今回も、大分空港の製作作業の状況をブログに
アップしていただき、本当にありがとうございます。
段階を追って、毎回進化を続けている大分空港を見て、
大変感激しております。
大分空港は、半島の端っこにあるため、海の上にあって、
RWY01の右側のギザギザの形が特徴的なのですが、見事に再現されており、
また、なんといっても海に面している敷地の周りの岩というかブロックが本物みたいで
一瞬、写真か?と思ったほどでした。
以前、かなり前のFSで(たしかFS5.1だったような・・・)、
大分空港の高さがおかしくて、デフォルトの空港でも海岸線と空港が
浮き沈みしてしまう現象がありました。
今のFSXでは、そんなことはないと思いますが、つい、昔のFSを
思い出してしまいました。(古い話ですみません)
外壁の作業、大分空港の場所的な難しさがあるのかもしれません。
なんだか、申し訳ないです・・・。
毎回、空港が進化していく画像を見て、とてもワクワクしております。
ターミナル等の建物も本当に本物そっくりで素晴らしいです。
今後の製作作業も期待しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
シロシタカレイ さん
こんにちは。
空港の周りの岸壁の部分は結構こだわって作ったつもりです。
現在着々と製作を続けていますので、もうしばらくお待ちください。