今回の函館空港では、半透明のガラスを使用していますが、少々悩ましい問題があります。
FSXでは透過テクスチャが重なり合って、透過テクスチャの奥にさらに透過テクスチャがある時、奥にある透過テクスチャが表示されなくなることがあるのです。
例えば下の画像では2階の部分や階段・エスカレーターの手すりに透過テクスチャを使っています。
これにガラスがあると次のようになります。
こんな感じで手すりがきれいさっぱりなくなってしまうのです。
さらにガラスを通して見える別の建物にちらつきが発生するという問題もあります。
室内は、外から見たときの雰囲気が伝わればいいかな、と思っているので、建物内の手すりについてはあきらめてこのままでいこうかと思っています。
ちらつきについては低減する方法が見つかったのですが、ちょっと手間がかかりそうなのでどうするかまだ考え中です。
今のままでもちらつきが発生する個所はかなり限られているので、このままにするかもしれません。
この問題の解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。
ちなみにこの問題、P3DのV2ではかなり解消されているように感じます。
ただし、私のシーナリーはFSX専用です。
Please follow and like us:
こんにちは
はじめましてBorazineと申します
scherzo002のシーナリー楽しく使わせて頂いて降ります.
私もシーナリー作製時にこの問題に遭遇しました.私の場合だとガラスの先の壁が消えて向こうの景色が見えてしまう現象が起こっていました(笑)
原因を探ったところ,テクスチャーの元の画像ファイルの形式をpng形式にしたときにこういった現象が起こり,ファイル形式をjpg形式にしたら解消されました.
P3Dでは解消されているということですので,これはテクスチャの透明性の定義をFSXが誤って読み込んでいるからかもしれませんね.
ただ,私はモデリングにsletchupを使用しておりますので,gmaxでモデリングした場合どうなるかについては分かりません.
またjpg形式では透明部分ができないので,手スリの様な透明部のあるものは一度テクスチャを貼り,手すりの線に合わせて手すりのモデルを作らないといけないのかもしれません.
Borazine さん
情報ありがとうございます。
ガラスの奥にあるオブジェクトが、アルファチャンネルのない不透明なテクスチャを張り付けたものだとこのような現象は起きないようです。
ガラスの奥に透過テクスチャを使っていると、表示されなくなることがあるようです。
P3D v2ではDirectXがV11になっていることなども関係しているかもしれないと思ったりしています。
確かにDirectXのバージョンが影響しているかもしれませんね
ちなみに,モデリングソフト上で透明度を与えたものは,ガラスの向こうでも表示される場合があるようです.ただ,あくまでsketchupでの話ですが・・・
函館空港の完成までもう少しですね!
かたや私の方はまだまだ先になりそうです(笑)
頑張って下さい.楽しみにしていす!!
Borazine さん
ガラスと重なっていても、ちゃんと表示されるものと表示されないものがあるんですよね。
これについてはもう少し原因を探る必要がありそうです。
岡山空港作っているんですね。
完成を楽しみに待ちたいです。