今回の函館空港では、半透明のガラスを使用していますが、少々悩ましい問題があります。

FSXでは透過テクスチャが重なり合って、透過テクスチャの奥にさらに透過テクスチャがある時、奥にある透過テクスチャが表示されなくなることがあるのです。

例えば下の画像では2階の部分や階段・エスカレーターの手すりに透過テクスチャを使っています。

2015-7-26_9-21-6-389

これにガラスがあると次のようになります。

2015-7-26_8-59-17-625

 

こんな感じで手すりがきれいさっぱりなくなってしまうのです。

さらにガラスを通して見える別の建物にちらつきが発生するという問題もあります。

室内は、外から見たときの雰囲気が伝わればいいかな、と思っているので、建物内の手すりについてはあきらめてこのままでいこうかと思っています。
ちらつきについては低減する方法が見つかったのですが、ちょっと手間がかかりそうなのでどうするかまだ考え中です。
今のままでもちらつきが発生する個所はかなり限られているので、このままにするかもしれません。

この問題の解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。

ちなみにこの問題、P3DのV2ではかなり解消されているように感じます。
ただし、私のシーナリーはFSX専用です。

Please follow and like us: