先日書いた通り、ここの所急な仕事が入ったりして、シーナリーの製作が止まってしまっていましたが、状況は落ち着いてきていて、少しずつシーナリーの製作も再開させています。

そんなわけで、現在の小松空港の製作状況です。

rjnk_bldgs

このように、基地側の建物を作っています。

今回、少々テクスチャに苦労しています。
というのも、せっかく写真があるのだから、写真をベースにテクスチャを作ってみているのですが、これが予想以上に手間がかかるように思います。

ゼロから全て自分で作るより、写真をもとに加工したほうが楽かと思ったのですが、実際の写真は必ずしも真正面から映っていないので、遠近補正かけたり、光の当たり具合で色が異なって見えるので、色調を補正したりする必要があります。
これだけならまだいいのですが、一番大変なのが、余計なものが入っているのを消したり、余計なもので隠れてしまっている部分を補ったりする作業です。

下の画像では、左の画像を右のように修正したのですが、これがえらく手間がかかってしまいました。

rjnk_bldgs_texture

そこそこきれいに修正できたように思うのですが、いかがでしょう?
ちなみに、このテクスチャのもとになった写真がこちら。

p1060810

このときの写真は、航空祭で人がわんさかいる中で撮ってきたものなので、テクスチャにするにはあまり向かないかもしれないですね。

最後にFSXでの画像を載せておきます。

2016-10-30_21-8-2-897

2016-10-30_21-9-5-719

2016-10-30_21-9-57-394

一番最後の画像は上のテクスチャの部分なのですが、いかがでしょう?
苦労した割にはそれほど大したことないような気もするのですが、どんなもんでしょう?

基地内にはまだまだ作らないといけない建物がありますので、引き続きこの辺りの建物を作っていきます。

なお、前回の記事に書いた通り、11月1日にサイトの移転作業を行う予定です。
場合によっては、しばらくの間サイトにアクセスできなくなったり、また、状況により多少前後してしまったりする可能性もありますが、ご了承ください。

Please follow and like us: