次回作の秋田空港ですが、資料が集まるか不安でしたが、FlyTeamで秋田空港のタグが付いた画像約3000枚を全てチェックし、ほかにもネットで探したり、Twitter経由で提供していただいたりした結果、かなり写真は集まってきました。

もちろん完全ではありませんが、製作に取り掛かって問題ないと思われますので、実際に製作に着手しました。

準備として、gmaxとADEに背景画像として秋田の航空写真を加工した画像を張り付け、実際にターミナルのモデリングに着手しています。
gmax_rjskade_rjsk

ターミナルはまだ大雑把な外形ができているだけです。
rjsk_terminal

これから細かい部分を作って、テクスチャを貼り付けていくことになりますが、今回の秋田空港では少しテクスチャのクォリティを上げていこうかと思ったりしています。
今までは512×512のテクスチャをメインで使っていましたが、これからは1024×1024あたりをメインに使っていこうかと考えています。

秋田空港は、建物の数も特に多いわけではなく、軽いシーナリーになりそうなので、3D形状のポリゴン数ももっと増やそうかと思ったりしますが、こちらについては、細かくしていくときりがないのと、機体がかなりのポリゴン数を使って、重くなっていることを考えるとこちらはある程度バランスを考えて作る必要がありそうな気がしています。

といっても、3Dモデリングでポリゴン数を増やす必要がある部分は、曲面なのですが、秋田空港では曲面の部分があまりないので、3Dモデリングについてはほとんど今まで通り作ることになりそうです。

アプローチライトをどの程度作るかは、悩みどころですかね。

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