久しぶりのブログの更新になります。
今年に入ってから初めての更新ですね。

随分長い間放置してしまいました。
なかなかシーナリーの製作が進んでいません。

ここのところのシーナリーの進み具合が遅くなっている理由の一つがテクスチャかな、と思っています。
秋田空港では写真ベースのテクスチャを主に使用するようにしていますが、写真がない部分のテクスチャを自作する場合に、写真の部分とできるだけクォリティに差がないように作ろうといろいろと試行錯誤したり、なんとか写真がないかとネットを探し始めたりしてしまったりして、テクスチャ作るのにかなり時間がとられてしまう感じです。

写真がある部分についても、斜めから撮影されている場合は遠近補正したり、光の当たり具合で色合いが異なっている場合は色を補正したり、余計なものが写りこんでいる場合は余計なものを消したりといった作業をやっているとなかなか手間がかかってしまいます。

もう少し、Photoshopのテクニックを鍛えて、テクスチャを効率よく作れるようにしたいところです。

あとは、ほかにもいろいろとやりたいことがあったり、仕事の影響もあったりして、以前ほどシーナリーの製作に時間がかけられていないですかね。

本当は分屯基地のエリアが完成してからブログを更新するつもりだったのですが、まだ完成していませんので、現在の製作状況の報告になります。
現在の状況は次の画像のようになっています。


建物はかなりそろっているのですが、まだテクスチャがきちんと貼られていない部分があったりします。
まだ製作途中の状態なので、こんなものです。

このエリアは資料写真が入手できない部分が多いので、写真がない部分はほかの部分のテクスチャを使いまわしたりして作っています。
一部小松で作ったテクスチャを修正して流用した部分もあったりします。
また、ある程度以上小さな建物は省略しようと思っています。

そんなわけで、ここからあまり建物は増やさないつもりですが、西の端っこにある燃料タンクがまだなかったり、建物の屋根の上に乗っているアンテナ?のようなものがまだなかったりしますので、もう少し細かい部分を作っていく必要があります。

なお、いろいろと省略しつつ作っていますが、資料のある部分は極力実物通り再現するように作っているつもりです。
特にエプロン側から見える部分はしっかりと作るようにしているつもりです。
逆に、エプロン側から見えない部分はある程度省略しちゃってもいいかな、と思っています。

こちらの格納庫については、今回は内部までは作りたくないので、扉を全部閉めてしまう予定です。

写真がある部分についてはもう少し細かいところまで作りたいと思っている個所もいろいろとあるので、もう少し時間がかかりますかね。

といってもかなりできてはいますので、まもなくこのエリアの完成の報告ができればいいな、と思っています。

Please follow and like us: