秋田空港は管制塔の東側のエリアにある建物群を作っていましたが、このたび完成しました。


このエリアは資料が少なくて苦労しました。
それでもできるだけ写真を探し出して、極力実物に近い形にするように作ったつもりです。

こちらの格納庫は扉部分にペイントが施されているっぽいのですが、詳細がわかる画像が入手できなかったので、このようにグレー一色になっています。

あと、扉の上の部分には、会社名のようなものが書かれているのが分かったのですが、これも判読できる写真がなかったので、省略しています。
扉がペイントされたのは結構最近で、ペイントされる前はこのようなグレー一色だったと思われます。
もし詳細がわかる写真が入手できましたら、修正しようかと思っています。

隣のこちらの建物もほとんど写真などの資料がありませんでした。

最近できた建物のようで、Google Mapの航空写真にもこの建物はなく、正確な大きさも不明です。
一枚だけこの建物が移っている写真があったので、その写真からテクスチャを作って、gmaxのビューポートをできるだけその写真と同じような視点にして、写真と近くなるように位置と大きさを設定して作りました。

このようにいろいろと苦労はありましたが無事に完成しました。

最後にFSXでの画像を載せておきます。

次は航空自衛隊の秋田分屯基地を作っていく予定です。
この秋田分屯基地は秋田空港で一番苦労しそうと予想していた個所です。
理由の一つとして、普段一般人が入れる場所ではないので、資料が入手できないのではないかと思っていたのですが、空の日イベント時に中に入って撮影した写真を提供いただいています。
それでも、不足している部分は多いと思われますので、写真のない部分はテクスチャを使いまわしたりしてそれっぽく作っていく必要があるかと思っています。

今年はもうほとんどシーナリーの作業をやる時間は残っていないかと思いますので、次のブログの更新は年明けになりますかね。

Please follow and like us: