テスト公開しているかMSFS用鹿児島空港のAlpha版をバージョンアップして公開しました。
今回の更新でV.0.40aとなります。

修正内容ですが、まず、ターミナルの夜間テクスチャを修正していました。

上の画像の赤枠部分のような、夜でも部分的に明るくなっているような箇所をちゃんと明るくなるように修正をしていました。
昼間だと変化がない上に、エプロンなどから見たときにはあまり目立たないので、あまり変化した気がしないのですが、明るい部分と暗い部分をテクスチャで塗り分けて、かつ周囲の部分と違和感がないようにということも考慮していたら、かなりの手間がかかってしまいました。

使う方から見て今回一番大きく変化しているのは、アプローチライトでしょうか。
新たにアプローチライトを設置しました。
こちらは滑走路34側のアプローチライトです。

いつものようにSequenced Flashing Lightも設置しています。
動作の様子はこちら。

滑走路16側のアプローチライトはこのようになりました。

アプローチライトの周りの地形もそれっぽく再現したつもりです。

あと、茶畑にある防霜ファンも設置してみました。

防霜ファンは霜を防ぐために3℃以下になると自動で動作するように設定されていたりするらしいので、3℃以下になると回転するようにしてみました。
また、風が吹くと風で回転するようにしています。

ただし、まだ防霜ファンは一部のみにしか設置されていません。
これからもう少し広い範囲に設置する予定ですが、数を増やすとフレームレートへの影響が少し心配です。

前回の更新時に、滑走路の地形を実際の高度に合わせて修正していましたが、こちらの地形に大きなミスが判明して修正しています。

鹿児島空港の滑走路はあまり凹凸がないので、余計な事しなければよかったと、少し後悔しています。
これに伴って地形が大幅に変わっています。

最後に次回更新のネタの紹介ですが、こんなものも作っています。

まだ周囲のオブジェクトができてないので、テストで配置しただけです。
もちろん本来はこんな場所にはありません。
次のバージョンを公開する際にはこちらも含めるようにしたいと思っています。

なお、今回は試験的にインストーラー版を公開しています。

ただし、発行元の署名がないため、WindowsのSmartScreenでブロックされるかもしれません。
ブロックされた場合は、「詳細情報」をクリックすると、実行ボタンが表示されます。

ウィルススキャンを行っていますが、不安な方はご自身でもウィルススキャン等を行ったうえで実行したほうが良いかもしれません。
不満が多ければ今まで通りのZIPに戻すかもしれません。
アンインストールはコントロールパネルのプログラムと機能か設定アプリのインストールされているアプリからアンインストーラーを実行してください。

更新版の鹿児島空港はこちらのページよりダウンロードできます。

Please follow and like us: