秋田空港と小松空港と富山空港をアップデートしました。

秋田空港は消防施設の壁が透明になってしまうという報告がありました。

確認してみると、マテリアルの設定をミスっていることが判明しました。
私の環境ではミスっている状態でも特に不具合は出ていなかったのですが、環境によっては不具合が発生するようです。

そういうわけで修正しました。
修正した結果、不具合を報告した方に不具合が解消したことを確認していただいています。

いろいろ確認しているとほかにもターミナルやエプロンの照明でもマテリアルの設定が正しくない部分が見つかったので合わせて修正しています。

そのほか、P3D v5を購入したのですが、P3D v5でシーナリーを試してみるとデフォルトの建物が消えずにターミナルなどに重なって表示される現象が発生しました。

どうやら、v4までとはデフォルトの建物の位置などが変わっていてExclusionで消えなくなってしまっているようです。
P3D v5向けに新たにExclusionを設置して修正しました。

もう一点以前から気になっていたのですが、P3Dでほかの空港から到着したときにDynamic Lightingやエプロン照明のエフェクトが表示されなくなる現象が発生していました。
修正方法はわかっていたのですが、過去のシーナリーを修正する暇がなかなか無くて放置していたので、この機会に修正しました。

あとは、インストーラーを修正して、P3D v5へのインストールに対応して、インストーラー版に付属のSODEを最新版に更新しています。

小松空港はP3D v5でも特に問題は発生していないようでしたので、エフェクトの問題と、インストーラーのみ修正しました。

富山空港は、P3D v5でのデフォルトの建物が出現する問題と、エフェクト、インストーラーを修正しています。

また、秋田空港と富山空港はSODE不要化キットもバージョンアップしています。
小松はエフェクトの修正のみのためSODE不要化キットは変更していません。

今回の修正で、秋田空港がVer.1.10に、小松空港がVer.1.10に、富山空港がVer.1.20となります。
全て上書きインストールが可能です。
それぞれの空港のページよりダウンロードできます。

秋田空港ダウンロードページ
小松空港ダウンロードページ
富山空港ダウンロードページ

なお、函館空港でも不具合の報告があったのと、基本的に小松以外はすべての空港でP3D v5ではデフォルトの建物とダブってしまう現象が発生しているので、残りの空港もアップデートを予定しています。

Please follow and like us: