秋田空港 SODE不要化キットの更新

投稿者: scherzo002

SODE不要化キットで3番ゲートのJetwayが表示されない問題が発生していましたので修正しました。

ExclusionがJetwayに重なることによりJetwayが表示されれなくなる問題があったのを忘れていて、そのままBGLファイルを出力してしまいました。

確認しているつもりだったのですが、SODE不要バージョンはおまけ的な扱いだったため確認が不十分なまま公開してしまったようです。
秋田空港だけでもZIP版やインストーラー版・SODE不要版などがあり種類が多く、ほかの空港もまとめてアップデートしていたこともあり、ミスが発生してしまったようです。
申し訳ありませんでした。 read more

宮崎空港・高知空港アップデート

投稿者: scherzo002

宮崎空港と高知空港をアップデートしました。

まず、宮崎空港のアップデート内容ですが、新しいタイプのボーディングブリッジを製作しました。

SODE Jetwayとして製作していますので後方のボーディングブリッジも操作可能になっています。

旧タイプのボーディングブリッジもすべて作り直してSODE化しています。
10番ゲートは前方が旧タイプ、後方が新タイプのボーディングブリッジとなっています。
read more

SODE Jetway for FSAC羽田2をアップデートしました。

投稿者: scherzo002

SODE Jetway for FSAC羽田2を使用していると、P3D v5で起動時にこのようなメッセージが表示される現象が発生していました。

SODE Jetway for FSAC羽田2において、TB_RJTT_jetway_Gate73_afterというオブジェクトが二重に記述されていたためこのような現象が発生していました。
この対策のため、SODE Jetway for FSAC羽田2をアップデートして修正しています。
なお、変更したファイルは
C:\ProgramData\12bPilot\SODE\SimObjects\FSAC_RJTT2_SODE_Jetway\sim.cfg
のみです。 read more

函館空港・大分空港アップデート公開 秋田・小松・富山も再アップデートしました

投稿者: scherzo002

函館空港の修正については前回の記事に書いた通りです。

今回は大分空港の修正内容を中心に書いていきます。

まず最初に誘導路照明に本体と支柱が分離してしまっているものがありました。

ほとんど気付かないような場所ではありますが、気付いてしまったら気になっていたので修正しました。

次にほかの空港と同様に大分でもP3D v5で使用するとデフォルトの建物が重なって表示されてしまいました。
read more

函館空港修正完了

投稿者: scherzo002

GW中は函館空港を修正していました。

函館空港はデフォルトの管制塔が表示されたままになり、管制塔がダブってしまうとの報告がありました。

こちらの現象も私の環境では発生していなかったのですが、ADEで設置されたExclusionがタワーの位置とずれているように思われたため、Exclusionを設置しなおすことで修正しました。

また、函館空港についてもP3D v5で使用するとデフォルトの建物が出現してしまいます。
read more

秋田空港・小松空港・富山空港アップデート

投稿者: scherzo002

秋田空港と小松空港と富山空港をアップデートしました。

秋田空港は消防施設の壁が透明になってしまうという報告がありました。

確認してみると、マテリアルの設定をミスっていることが判明しました。
私の環境ではミスっている状態でも特に不具合は出ていなかったのですが、環境によっては不具合が発生するようです。

そういうわけで修正しました。
修正した結果、不具合を報告した方に不具合が解消したことを確認していただいています。 read more

鹿児島空港 貨物エリア完成

投稿者: scherzo002

鹿児島空港の貨物エリアが完成しました。

今回作ったエリアはこのようになっています。

FSXでの画像はこのようになります。


今回のような建物ではすべて建物のシャッターを閉じたままにはしたくなかったので、軽く内部も作ったうえで、一部シャッターを開けています。

実物の写真でも、シャッターが開いている個所はあまり多くなかったので、こちらのシーナリーでもごく一部だけ開けています。 read more

鹿児島空港 格納庫エリア完成

投稿者: scherzo002

またまた相当久しぶりの更新になってしまいました。
鹿児島空港の格納庫エリアがようやく完成しました。

今回の製作エリアはこのようになっています。

こちらのエリアもBlenderでモデリングを行っています。

何がそんなに苦労したかと聞かれると少し困るのですが、やはり写真ベースの高画質のテクスチャを作るのに手間がかかったように思います。
あとは建物の数がそれなりに多いので、テクスチャの枚数も多くなりますし、モデリングも手間がかかります。
もう少しテクスチャを効率的に作れるようにしたいところです。 read more

フォーラムを閉鎖します

投稿者: scherzo002

現在多忙のため、なかなかメンテナンスなどの対応が難しくなってきているため、フォーラムを閉鎖します。

時々スパムコメントが投稿されることもあり、放置していると荒れるためこのような対応とさせていただきました。

再開については未定です。
今後多忙な状態が解消されることがありましたら再開するかもしれません。

メールフォームからのお問い合わせは引き続き受け付けていますので、シーナリーについての質問などあればこちらからお願いします。 read more

PISセントレア 修正データの修正

投稿者: scherzo002

なんだか意味の分からないタイトルになってしまいましたが、先日こちらの記事で公開したPISセントレアの修正データをさらに修正しました。

修正版のファイルはこのページ最下部のリンクからダウンロードできます。

フォーラムでP3D版のセントレアで誘導路の照明が光らなくなるので、修正してほしいとの要望があったのと、ほかにもセントレアの誘導路照明についての質問があったりしたので、修正してみることにしました。 read more