鹿児島空港 格納庫エリアの製作状況
またまたかなり久しぶりのブログ更新になってしまいました。
鹿児島空港は格納庫エリアを製作中です。
写真をベースにテクスチャを製作していますが、テクスチャを作るのに大変手間がかかりすぎて、少し嫌になってきています。
それでもテクスチャはある程度そろってきましたので、3Dモデリングを開始しています。
管制塔に引き続きBlenderでモデリングを行っています。
またまたかなり久しぶりのブログ更新になってしまいました。
鹿児島空港は格納庫エリアを製作中です。
写真をベースにテクスチャを製作していますが、テクスチャを作るのに大変手間がかかりすぎて、少し嫌になってきています。
それでもテクスチャはある程度そろってきましたので、3Dモデリングを開始しています。
管制塔に引き続きBlenderでモデリングを行っています。
鹿児島空港は格納庫エリアの製作に着手していました。
現在テクスチャの製作を続けているところだったのですが、
ここで急にフォトシーナリーに手を出していました。
フォトシーナリーのベースとして利用したのは国土地理院の空中写真。
航空写真はライセンスの問題でFSX/P3Dシーナリーとして利用できないものがほとんどの中、国土地理院の空中写真はFSX/P3Dーナリーとしても利用できる貴重な存在なのですが、鹿児島空港のエリアは以下のような画質の航空写真しかなく、シーナリーとして使うには厳しいかと思い、鹿児島空港にフォトシーナリーを導入することはあきらめていました。
鹿児島空港の製作に着手し、まずは管制塔から製作を開始していました。
管制塔はBlenderで製作を行っていました。
Blenderは操作方法が独特で、慣れないと非常に扱いづらいのですが、ある程度慣れてくればそれなりにFSX/P3Dのシーナリー製作に使えそうな印象です。
そんな管制塔ですが、この度ようやく完成しました。
まずはあまり手間がかからなさそうな管制塔から着手したつもりだったのですが、テクスチャにこだわったりしていたら随分手間がかかってしまった気がします。
国土地理院の承認により数値地図を使用してメッシュシーナリーを作成した場合、こちらとおり成果品の提出が必要になります。
秋田空港が完成してからしばらくは、成果品の提出の必要があることをすっかり忘れてしまい、最近になって思い出したものの、手続きが面倒で先延ばしになっていて、完成からかなり時間がたってしまいましたが、この度ようやく成果品の提出が完了しました。
メールでのリクエストが必要となっていた秋田空港のSODE不要化キットですが、一般に公開しました。
ついでにJetwayの車輪部分が宙に浮いたり地面に潜り込んでしまう現象が発生していたものを修正しています。
久しぶりにこのタイプのJetwayを作ったので、ミスってしまっていました。
ちなみにメールでのリクエストしていただいたのは、10人に満たない程度でした。
需要はありますが、全体のダウンロード数を考慮するとかなり少ないという印象です。
いろいろと思うことがありまして、小松空港のSODE不要化キットを製作し、公開しました。
SODEなしで動作させるために、格納庫の扉はアニメーション動作しない固定のものを設置し直しました。
扉はすべてしまった状態としました。
アプローチライトは高さのないタイプになります。
また、高さだけでなく、ライトの個数なども現実とは異なっています。
JetwayはCtrl-Jで動作するタイプのものを作り直しています。
PISのセントレアシーナリーですが、少し気になっていたところがあったので修正してみました。
まず最初の気になる点ですが、ILSのローカライザが滑走路と少しずれています。
修正前と後での動画を撮影して見ましたので、実際のずれの様子と修正後の様子は動画をご覧ください。
次に最近知ったのですが、ゲートの番号がずれています。
Google Earthなどで確認するとわかるのですが、本来の1番ゲートの位置にゲートがなく、2番ゲートの位置が1番ゲートとなっているため、ゲートの番号がひとつずつずれてしまっています。
シーナリーの次回作、鹿児島空港の製作に着手しました。
製作着手といってもまだ製作に取り掛かるための前準備といった感じですが。
まずはgmaxの背景画像に鹿児島空港の航空写真の画像を貼り付け。
ADEにも同様に背景画像を貼り付け。
今回はBlenderを使ってモデリングすることも考えているため、Blenderにも貼り付け。
これで準備が整いましたので、まずはそんなに手間がかからなさそうな管制塔から作っていこうと考えています。
管制塔については軽くテクスチャを作り始めています。
富山空港と小松空港のアップデートを公開いたしました。
富山空港の更新内容ですが、まず、滑走路の照明を修正しています
富山の滑走路は接地帯の照明は点灯しないようなので、正しいタイプへ修正しました。
併せて、P3Dで霧のときに滑走路照明がちらつく問題についても対策しています。
2つめの修正点として、P3Dで透過テクスチャの透明度が高くなってしまうために、少し透明度を落とすようにテクスチャを調整しました。
先日小松空港をV1.01にアップデートしましたが、こちらのV1.01をReadmeファイルの通りにインストールすると、P3DでPAPIが表示されなくなるという問題が見つかりました。
この問題を解消するためのファイルをアップロードしました。
ダウンロードしたファイルを解凍してできる「RJNK_ADEX.bgl」を「P3Dフォルダ\Addon Scenery\FSSA_KOMATSU_RJNK\scenery」にある同名のファイルに上書きしてください。